世界景気は世界同時好況から一転して減速に向かいつつあります。循環的な景気減速局面入りに加えて、米中経済摩擦をきっかけとして通商面からの需要減退が影を落しています。超金融緩和政策から引き締め局面への転換を図りつつあった米欧の政策当局は、再び金融緩和による景気テコ入れに転じています。特に最も早く金利引き上げに動いていた米国は、いち早く金利引き下げを進め、これを好感した株式市場は活況を呈しています。2020年の米国大統領選を控え、トランプ政権は米中和解を模索するとの見方も市場では期待されていましたが、香港の民主化運動に対する支援を米国議会が決議したことをうけ、中国政府が報復策を打ち出すなど、両国首脳の思惑を超えて、米中関係の雪解けは当面遠のいたと言えるでしょう。中国経済の大幅な減速は世界経済の速やかな回復の足枷となりつつあります。金融緩和政策を転換出来ずに、この局面を迎えた日本はもはや金融政策の手立てを失い、またぞろ赤字国債発行による財政出動に頼ろうとしています。後世へのツケをひたすら積み上げるしか能のない政権与党の無節操はいずれこの国を奈落の底に導くことになるかも知れません。本日は河野さんにグローバル経済の行方を見通していただきます。
*お知らせ 11月25日(月)より金曜日を除く平日12:00~13:00まで、談話室の一部(20席・パーテーションで遮蔽します)を東洋経済新報社の要望により、派遣業務担当者の昼食スペースとして貸し出します。囲碁、DVD視聴など会員の皆様のスペースは従前通りです。以上、ご了解ください。
*忘年パーティー 恒例となっております年末の忘年パーティーを開催します。奮ってご参加ください。 <日時>12月13日(金)定例講演会後の15時開場、15時10分開宴です。詳しくは事務局まで。
*中部経済倶楽部 12月は18日(水)がピクテ投信投資顧問シニア・フェローの市川眞一氏(会場:名古屋国際ホテル)を予定しています。ご都合のつく方はご参加ください。
*映画鑑賞会 本日の映画はフランク・キャプラ監督 ゲーリー・クーパー主演の『オペラハット』です。上映時間は115分。午後2時40分頃から開始します。
送迎車でお越しの会員様へ。当社ビル前駐車中に運転手様等が路上喫煙されぬようご指示願います
講演会場内では、携帯電話のスイッチをお切りになるか、マナーモードとされるようお願いします