中国経済を始めとする新興国経済の減速や原油価格の低迷をうけて、好調を続けた米国経済にも陰りが見え始めています。出口戦略の進行も予想以上に遅れることが避けられそうもありません。華々しく打ち上げられたアベノミクス第2ステージにもかかわれず、日本経済は円高と株安が進み、マイナス金利の効果も発現していません。消費税引き上げの延期はもはや既成事実化しつつあります。しかし、企業収益の悪化や社会保障負担増などによって消費意欲は一段と低下することが避けられません。財政出動への期待が日増しに高まる中で、日本の未来に希望はあるのでしょうか。本日は、豊島さんに混迷する世界経済と市場の動向を読み解いていただきます。

*初夏の事業所見学会について 以下の要領で開催します。

<見学先>本田技研工業・埼玉製作所、小澤酒造の酒蔵見学など(詳細は添付資料をご参照ください)。 

<日 時>6月7日(火) *前号で6月9日(木)としていましが、誤りでした。お詫びして訂正します。

*参加ご希望の方は受付開始日の5月17日午前10時以降、事務局にご連絡ください。

 

*中部経済倶楽部 5月の講演会は25日(水)が武者リサーチ代表の武者陵司氏による「世界経済・日本経済と市場展望」(同:名古屋東急REIホテル)、6月9日(木)山下一仁・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹による「日本農業の課題と展望」を予定しています。都合のつく方はご参加ください。

*映画サロン 3月からの新企画「歴史に残る名画」。講演終了後、ホールにて。5月13日はオーソン・ウェルズ主演の『第三の男』です。上映時間は105分間。なお、映画の開始時間は14:40(講師によって延びる場合もあります)とさせて頂きます。

*回数券販売場所の変更 3月11日より、講演会時のお弁当とコーヒーの回数券販売場所を変更しました。これまではクロークでの販売でしたが、現在は談話室(旧レストラン)のカウンターで行っていますので、よろしくご了解頂きますようお願い申し上げます。