歳入を大幅に超過する歳出を続けることにより、日本の公的債務残高はGDPの2.3倍にまで膨れ上がっています。これまでは1700兆円を超える個人金融資産が国債の消化を支えてきましたが、団塊の世代のリタイヤにつれて個人金融資産の取り崩しが次第に増加してくれば、通貨としての円の信頼はやがて失われていくことになります。この問題の解決に欠かせないのは、歳出を身の丈に合ったものに変えていくことです。高齢化による社会保障費の増大を自明のものとして受け入れるのではなく、最小限の資金を必要とされているところに投入する一方で、公的支出に群がる既得権益者への無駄な支出を大胆に切り捨てなければなりません。本日は日本の財政を蝕むタックスイーターの正体について、税制、財政に大変お詳しい志賀氏に解剖していただきます。

*親睦ゴルフ「青空会」 9月29日(火)に開催の予定です。場所は昨年同じ相模原ゴルフクラブですが、今回は東インコースになります。詳細は事務局まで。

*映画サロン 7月は「心優しい天使たち」特集。24日(金)はピーター・セラーズ主演の「チャンス」です。講演終了後、ホールにて。

*ご講演後の懇談について ご講演後の講師と第三会議室でご懇談頂けます。講師が残れない場合は柴生田理事長を交えてご懇談ください。着席用の椅子に限りがあるうえ、多くの方にご参加頂くため、先着5名、お1人1回/月までとさせて頂きます。受付にてお申し出ください。

*ホール、会議室のご利用について 集まりの性格や予算に合わせ、対応させていただきます。事務局・横谷か岩崎へお尋ねください。